【レビュー】人に好かれたら、仕事は9割うまくいく

先日の出張の折、トイレ休憩をかねて、コンビニで立ち寄る。


コンビニにおいてある本は、「ベストセラー」です。勿論好き嫌いはありますが・・

今回手にとった本が、「人に好かれたら、仕事は9割うまくいく〜秋庭道博著」



書いてある内容はごく当たり前の事ばかりですが割と面白い。


テーマ18に書いてある
「その仕事に求められているのは何か?」という内容

これは、非常に難しい事を説いています。

この考え方はまんざら外れておらず、私のこれまで取り組んだ事に照らし合わせてもさほど違いはありません。

*品質よりもスピードを要するもの
「納品後修正・手直しができるもの=ホームページ作成・パソコン設定など」

*スピードより品質を求められる物
「公的な申請手続・システム開発・デザイン・印刷物」

本書では、要領の良い奴は「スピードと品質のどちらに重点を置くべきか」と説いていますが、やはりそこには具体的な事例が無いところが少し物足りなさを感じます。


基本的には「多少雑でもスピード対応できる事が望まれます」
これが全体の8割以上を占めます。
やはり、迅速対応ができる事はそれだけでも評価に値します。
次に、品質を求められるのが「書類申請を始めとした、修正・訂正が利かない分野」
普段から書類申請を行うならなおさら品質を求められます。


私は、スピードと品質はサービスの基本であり、車の両輪に値する。
と考えます。品質を保ちつつ、スピードを重視する。

ここには何があるのか?

テーマ38にある「仕事は段取りと集中力」につきるのです。

スピードプレイをする為には、段取りが大事。
品質を維持するためには集中して取り組む。


これは思ったより難しい事ですが、できると非常に楽です。
仕事は「無駄に抱え込まず、ある程度の段階で整理せよ」
と言うのが一つの救いです。

すべての事につながるのは「仕事ができる奴はすなわち、信頼に値する」
信頼に値する奴は「自然に好かれる」
と言う構図になれば良いんですが、現実は「嫌いだけど仕事はできる」方がどちらかと言えば、ドライに対応できて良いと私は思います。

普段はニコニコプレイで構いませんが、時々「真剣に取り組む目」も大事だと私は考えます。

割とすらすら読めるので、1時間で読むには良い本ではないでしょうか

— posted by admin at 09:47 pm   pingTrackBack [0]

車購入のあれこれ

先日、トヨタで車検を見積もったところ、あちこちガタ(不具合)が来てるんで車検は厳しいと言う話になった。
それから概算ではじき出した金額が約20万。ただ、これには税金やタイヤ交換・その他部品交換費用は含まれておらず、+10万は最低でもかかる。つまりこれから半年で30万〜50万はかかる事を意味する。

それが良いかどうかはさておき、30万程度あれば、適当な中古車くらい買えるじゃないか。と言う思惑が働いた。


かつて、私は今の車を買うときも「MTがほしいが・・」と言う話をしたことがある。
しかし、当時の関係者の意見の総意で行くと、「まぁ、ATが安いからそっちにしましょう」という事で、ATを選んだ経緯がある。

それから8年と半年。9年目の車検を前に20万kmという大台を突破。
エンジントラブルが目立ちだした事もあり、次回の車検見積をとった金額で買い換えを選んだ事は記憶に新しい。


しかし、いざ見積を取ると何かと大変。

何が大変かと言えば、車を購入するにはいろいろと費用が掛かる。

その費用の一つに書類集めが挙げられる。


印鑑証明書の提出から、車庫証明の申請、ナンバープレートの手続きとしなくちゃいけない作業は山ほど有り、そういった作業をこなしてはじめて車購入に至る訳である。

車が必要と決まったのが先月の上旬。
それから見積を取ったりして新車と中古車を検討した結果、予算的に中古車にした。
まぁ「今回は現金で車を買って当面は借り入れは減らそう」という神のお告げだと思い予算内で買えそうな車を探すと、なぜかMT車が見つかった。

私がMT車にこだわった理由は、MT車が好きだからと言う理由でなく、MT車が市場相場として格安で流れている事を知っていた。勿論、目玉品点は別として、今の車より走行距離がなけりゃいいや。と言う安易なところであった。


新車と違い、中古車は車両選択が無く、現品限りでいかに選ぶかに掛かっている。

いわゆる現状有姿でどこまで乗りこなせるか。その後のリスクに対応できる覚悟はあるか。と言う点だが、そのあたりはこれまでのATと同じ感覚で運転できりゃまぁよかろう。と言う程度である。
1〜2回車検通れば御の字じゃないか。と言うはたまた楽観的なところが何とも自分らしい。


良い買い物したって言うよりは、
「手頃なMTは新車ではラインナップが無く、中古しか選択肢はない」
っていうのもまた事実かもしれない。


私がMTがほしかった、理由は大学卒業した頃に同級生が乗っていたRAV4JのMT版が妙に良い感じだったのを覚えている。
今はRAV4はすべてATなので、MTモデルはないんだがどうしてもほしいなら中古市場で探すしか無い。と言う理屈である。

ひとまずは、次の車のアテもできた事で、しばらくはこれで何とかなりそうだ。

はてさて、大事に乗らねば・・

— posted by admin at 09:50 pm   pingTrackBack [0]

自賠責保険

自動車の自賠責保険のかけ方には、24ヶ月方式と25ヶ月方式があるという。
4月から保険料が大幅アップされる中で、1ヶ月分が乗るは如何せんどうかと思う。


25ヶ月方式の根拠は、車検通過できなかったときの保険というが、事前車検をして書類だけ出すわけですから
通過するしないの問題でなく、通過が前提である。


わざわざ1ヶ月無駄に支払わせる神経がボクには疑わしい。


過去の保険証を確認したのだが、すべて24ヶ月または36ヶ月で切られており、25ヶ月ないし37ヶ月(新車登録)の保険は一つもない。


知らないは損だが、手を抜かれたと思うだけに腹立たしい。

— posted by admin at 10:54 pm   pingTrackBack [0]

新年度に向けた計画

年度末が刻々と迫っている中、私のところは一気に仕事を片付けた事もあり、少し余裕が出ました。

とは言いつつも、何もする事がないと言う意味ではありません。



やはりクライアントからの新規案件に関する相談が増えて、あちこち掛け合ってるのが現実です。
そんな暇ないけど。と言いたいんですが、今後の仕事の積み重ねになるよう少しずつするのが私のやりかたです。


新年度の案件は、大きく分けて「業務改善」と「新規開拓」になりますが

前者の業務改善は、日々のライフワークですが、後者の新規開拓は以前にも増して多くなった案件です。


しばらく頭の痛い日々が続きそうです。

— posted by admin at 11:15 pm   pingTrackBack [0]

モバイルCAT〜楽天スマートペイを使う

楽天グループでペイパルに対抗して始まった

楽天スマートペイLink

smartpay


ペイパルのPaypal Hereと対比しながら便利な点は以下の通り

1:楽天銀行に口座を持っていれば、本人確認の審査が簡素化される
2:決済後の資金化が翌日に取り組まれる為、資金繰りがしやすい


手数料の4.9%については、ペイパルの5%を意識したところで実際のところ大きな差には思えません。

私のところでは、両方契約していますが、両方契約してどちらが良いか?


使い勝手を考えたところ、楽天に軍配が上がりました。


利用端末がiPhoneに限らず、すべてのスマートフォンに対応している事。
メーカ(端末機器)及び通信キャリア(ペイパルはソフトバンクのみ、楽天は主要3社)と対応企業が多いのも大きな利点です。


従来のカード決済と違い、資金化がわずか1日というのは業界でも最速では無いかとみています。


欠点は、カード決済の明細を紙でなく、メールで供給する点ですが
このあたりは運用側で取引番号などを手書きで渡す等、いくつか工夫する点はあるかもしれません。

— posted by admin at 08:40 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2025.1 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0316 sec.