中古品の査定をしてみる

最近は、中古品の引き上げがぼちぼちありながら、めぼしいものにあたらないおおくすです。

パソコンのほとんどは、リサイクル法に関連して処分手数料がかかるのが一般的になってきました。

それでも、引き上げたパソコンの場合は、故障している箇所さえしっかり修復してしまえば結構使える様になることが多いのです。(ただし、補修品を入手しなければもちろん使えませんが)

そういうこともあり、家庭で使わなくなったパソコンや周辺機器を引き取って帰ることも多くなりました。

中には未開封の新品もありましたが、すでに一世代前のものだったりして使えないことも多く、処分することも多々あります。

中古品の買い取り査定の相場は、販売価格の25%が目安です。

3万円で販売されているパソコンなどは、買い取りは5000円前後のことが多く、その安さにびっくりすることも少なくありません。

じゃあ、もっと高く買ってよ〜という声が多く考えれば、「個人売買」が一番、高く売れるし、やすく買うこともできるという点では大きなメリットです。

買い取り業者というのが介在する限り、手数料は大きく乗ってしまうのもまた事実です。

中古買い取りというのは、大変「リスク」のある行為です。

買い取ったけど、「不良品だった」こともありますし、販売後の「トラブル」がないかといえば、それもいえません。

中古品=「商品」+「保証料」+「整備など」が含まれていると考えていいと思います。

そういう面が見え隠れするだけに、本当にお買い得な商品は何か?考えてしまうのもまた事実です。

中古を買うときは「故障したときのリスクはすべて自分が負う」くらいの責任は必要と思います。

もし、ちゃんとした保証がほしいならば「新品」を購入するべきで、中古を買うべきではありません。

難しいことはやはり専門家に相談したりすることが「安心」を買う上でもおすすめです。

— posted by おおくす@ai2station at 08:11 pm  

円高になって喜べるはずだが

最近、新しいサービス事業を計画中

かねてからサービスインするいくつかの事業計画を4月からのサービスにあわせて動くのだが、何がこれからの収益になるか悩ましいところ。


やりたいことが浮かんでは消えて、はっきりこれをするということもまだ決定ではないにしても、4月をどうやって乗り切るかが現時点の課題。

収益ばかりおってもきついばかりなので、どんなことが自分に向いているかこの点もがんばらなくちゃいけないと思っているし。

まだまだ先は長いから、じっくり腰を据えてがんばろうと思う。

円高をうまく生かせばいいんだが、海外商品といえばSSLや輸入商品くらいだし。

当分は恩恵を受けることもなさそう


— posted by おおくす@ai2station at 10:36 pm  

なかなか進まない日程と作業

連日電話と出張の毎日です。

パソコンの前には片づけないといけない事案が転がり、お客さんからの電話ありのメモがありとあたふたしながらの毎日です。

近頃は納期と予定を多重にして効率を上げようとしてますが逆に予定外のことが発生したりと思うように予定をくめないジレンマもあります。

最近は、一つ片づけて2つ増える状況で、時々やり直しなどのこともあるなど、世の中うまくいかねなぁと思う今日この頃です。

明日は休めるはずもなく仕事です。

一日は休めるように予定を工面中です。

体が資本な仕事だけに、毎日が戦いです

ではまた

— posted by おおくす@ai2station at 11:29 pm  

個人的な趣味

いつもマイペースな私です。

今日は、お買い物に出かけるべくいつものパソコンショップへ行く私。

いつもの消耗品を買ってそれからがさごそとみるのがジャンク品コーナー

投げ売り品からまだまだ使えそうな中古品まで並ぶものをみると、つい買ってしまう私。

買う金額も基本的に100円から買えることは結構魅力的で、ここ数ヶ月ではずした金額はわずか1000円程度。

パソコン本体については、ほぼ当たりを引いている。

先日、引き上げたデスクトップのパソコンをみていたところ、USB端子がフロントに1つしかなく、USB2を増設した方がよいのだろうが、旧型機種と言うこともあり、あまりお金もかけられないなぁというのが正直なところ。

先日、ジャンク品コーナーに並んだ、液晶ディスプレイは専用端子仕様となっているため、激安の980円だった。

しかし、使えるかどうかもわからないのでその日は眺めるだけにして、本体の仕様を調べることにした。

仕事が終わってからガチャガチャさわるのが一番の気分転換で余ったパーツを組み立ててOSをインストールしてベンチマークテストをしたらそれだけで満足という、何とも単純な私です。

こういう無駄なことができるのも、処分品をかき集めて動かないを前提に動かすからおもしろい訳で、何かのためというのはさらさら無い。

動くものはまだよいほうで、ほとんどが動かないものや破損品を引き取ることもしばしあり、こういう分解作業を日頃から行っているためか「故障箇所」の特定や、原因を的確につかむことができるのだろうと思う。

旧型パソコンは、スペックからみても現行サービスを利用するには力不足で、使い道が少ない代わりに、メインのパソコンではできない実験を行ったりしている。

こういうことを日頃から行っていると、パソコンの目利きができるようになりおもしろい。パソコンって視点を変えるだけでこれほどおもしろい機械もありません。

— posted by おおくす@ai2station at 11:41 pm  

現場と管理職の温度差

昨日、佐川の件を取り上げたのだが、昨年の暮れにオンライン料金明細システムの利用申請を行ったところ、一向に連絡が入らないのでおかしいと思いメールを出してみる私。

朝から担当ドライバーから電話が入るが、事情を教えてほしいと言う。

私は「実際の専門分野になれば、難しいので担当部署がよいのだが」と言うと、気まずそうに電話を切ることになった。

その後、上司らしき人物からまた電話が入り「請求書は郵送ですか〜?」という意味不明なことを言うので、話が先に進まず・・結局、九州支社へ電話する私。

電話かけた担当部署が悪かったのか、連絡がおかしかったのかわからないが、結局わからず、現場の長崎店に連絡をと言う話になった。

しかし、3ヶ月かかるのはおかしいと言う上に、書類を紛失したかどうかはあまり問題では無い。

もちろん、契約書や申請書などは、個人情報が含まれるため正しく処理をされていないことは問題である。

しかし、緊急を要すもので無ければ、何らかの理由でダメならその旨の連絡が入ってしかりである。

連絡体制の問題なのか、書類申請が正しくできていなかったかは定かでない。

担当ドライバーはしっかり責任もって行動するのに、上司や上部機関がしっかり対応していないことは当然であるが大きな問題である。

幸い、処理は即座に完了し、事なきを得たもののあまりよい気分であるはずが無い。

責任者の方は迷惑をかけたんで謝罪に今からくると言う話になったが、丁重にお断りした。

訪問されても話を聞くほど余裕もなく、日頃きちんと仕事をしているのでわざわざ呼びつけて文句を言うことも無い。
むしろ、本来、機能するべき事務所や担当部署がしっかりしていない方がよっぽど問題である。

朝から三往復はするだろうドライバーの多忙さを考えたら、事務所で電話を受けている担当者が率先して行うべきである。

書類の受け渡しなどはドライバーで良いだろう。このようなトラブルはバックヤードである事務所が動くことが自然だと思うのだが。

私の事務所でも、必要な対応以外は、すべて事務員に電話連絡をさせている。
私が何でもしてしまえば、仕事も覚えきれないし、いざというときに対応もできない。
実務の代理はできないにしても、連絡・問い合わせなどの確認はできるわけだから。

私は運送に関することや配達納期・運賃についてはドライバーとの打ち合わせで良いだろう。
しかし、ITに関すること、特殊業務に関することは「専門部署」から直接連絡をもらえなければ対応はできるはずもない。

伝言で確認していては、「時間」と「伝達」にロスがでてしまい、結果としてよいことを生むはずが無い。

ドライバーの方は配達はもちろんこと、様々な業務などを押しつけられてしまえば、体力が持つはずもない。

私自身は自分がわかる=業者もわかる。と言うことを先日ふれたと思う。
しかし、この前提は「よく使うサービス・商品」であることを前提であり、インターネットサービスなど、運送に直接関係ないサービスについては「専門部署」が設けられているから振ることも大切である。
専門部署だから「即答」できて当たり前である。

一人で何でも行うと、無理がきてしまうので「分業」も是非検討してほしい。

佐川のドライバーの方は、早朝から遅くまでいつ休んでいるのかわからないほど動いている訳で、私にはとてもまねはできないし、続けきれないでしょう。

だから面倒な仕事は、ドライバーに回すのでなく、報告だけしてあげればよいのにというのが本音である。

— posted by おおくす@ai2station at 11:55 pm  

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2025.1 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0304 sec.