テレマ拡販のちょっとした裏側

先週からテレマが多くて、いつも私が外出している時が多く、だいたい決まって週末にかけて掛かってくる。


以前からその構図がどうしても気になっていた私は、電凸して事実関係を質す事にした。
前回の記事はこちらLink

この件については、シャープにもきっちり説明したのですが、なかなかどうした事か話にならず如何せん先に進めないところです。


テレマの会社がデータの出所をあっさり答えるのもなんだか変ですが、どちらも同じ会社を挙げたのでそちらを調べて見ると

どうやら、タウンページを始め、データを収集したモノを販売していたと思われる。


ただ、いつもおかしいと思っていたのが、なぜ同じ時期にこうも集中して掛かっているか?と言う事だ。


そこに見えてきたのが、図示した構図が浮かび上がる。
実際はいくつかの会社があるのですが、ざっと調べた限りではだいたい次の様な動きをしています。

光通信Link (親会社)

IEグループLink (直接出資子会社)

関連会社(いわゆる孫会社等)
オールジャパンソリューションLink (福岡)
IHJLink (佐賀や熊本)

こういった末端企業が親会社までたどり着ける事はきわめて稀ですが、このような仕組みだと言うのは知っていて損はないと思います。

シャープの複合機を拡販する彼らの特徴として

「社長ないし代表者の方いますか?」と言う尋ね方をするのは、確実に怪しい。

さらに、社名を早口で言い、テレアポをつないだ上で現地にスタンバイしている担当者を訪問させ、向かわせる手法はまさに用意周到と言わざる得ない。
少なくとも、集中して営業電話が続けば警戒される事を分かってないのだろうか?

1回でダメだから5回なら良いのか?じゃないのだ。
1回でダメなら5回でもダメ。と考えるべきだ。

私の会社では、代表者とか社長いますか?と尋ねる方は誰もいない。

なぜなら問い合わせのほとんどが「ITコンサル・サポートの依頼」または「アウトソーシングの打診」で、実務が分かる担当者を求む。と言うのが基本で、社長いますか?と言う尋ね方はしない。

ITサポート業界はいわゆる士業(税理士・弁護士・司法書士・行政書士など)に近く、実務をする人が事実上の先生扱いであるからなおさらかもしれません。

テレマに限らず、こういった事象はもう少し研究すると何か面白い事が見つかりそうです。

— posted by admin at 10:39 pm   pingTrackBack [0]

A4の入る封筒?

先般、ある会社で「A4の入る封筒で届く」と言う突拍子も無いやりとりで失笑した私。


A4の入る封筒は

大きく分けて3種類あり

1つは折り曲げずに入る「角2封筒」
次に、3つ折りで入る「長3封筒」
最後に4つ折りで入る「長40封筒」


それぞれに意味があるのですが、
長型封筒は郵便において「定型」で送る事ができる事情から
「定型封筒」と呼びますが、

角型封筒は、定型サイズを超えてしまうので、いわゆる「定形外封筒」と呼ばれ性質が異なります。


A4の入る封筒で伝わるはずが無いのは、「A4が入る定型封筒」なのかあるいは「A4が入る定形外封筒」なのかで長3か角2かは判断ができる。


このようにたかが封筒一つでガタガタ言うなと言われそうですが、伝言や問い合わせにおいて重要な性質を持つこの封筒の意味。


もう少し考えて見たいと思いました。

NONALNUM-494D47313139345B315D


— posted by admin at 12:46 pm   pingTrackBack [0]

ケーブルプラス電話のポータビリティ完了を確認する手順

先日工事した、ケーブルプラス電話ですが


開通予定日が誰も分からないと言う悶々とした日々を過ごしているのですが、

実は開通予定日を知る方法があったのだ・・・


ほとんどの場合がNTTからの引継ぎが多い為、NTTの回線は移行を持って解約となる。


実はこのNTTの解約スキームがケーブルプラス電話の「開通」となるのである。


私の場合は、3月1日(金)に工事したのだが、開通は3月12日(火)という。


かつてNTTのひかり電話が中6営業日必要というスキームから行けば

開通翌営業日から起算して6営業日でカウントしたら

3月4日申請
3月5日手続依頼(NTTのシステムへ反映)
3月11日開通

と言う流れの様だ。

もっとも、ケーブルプラス電話がいつから使える様になるか世間一般は気にとめる事は無くてさほど問題無い。

ただ、開通日が気になる場合は、NTTに電話番号廃止の手続きが何月何日に入っているか?を尋ねるのは実際、筋違いなのだが、KDDIもケーブルテレビ会社も分からない以上、この確認方法が一番確実で簡単につかめるようだ。


私の会社では、ひかり電話を使っているのだが、現在使用中のHGW(ホームゲートウェイ)は引き続き無料で使えると言う。

おかしな話なんですが、本来はユニット交換が前提となっているホームゲートウェイも内部の番号抜きだけで良い事から、そのまま使える様にするのは道義的どうかと言う話ではあるものの、NTTがよいと言うなら大丈夫と考えよう。


KDDIのサービスを批判するつもりは無いのですが、

ケーブルプラス電話が開通したら同時に「番号」も同日移転できる様に改善していただきたい


今は無理かもしれないが、近い将来可能になると確信している。


開通まで後数日。


利用開始になったら改めてレビューしたい

— posted by admin at 12:33 am   pingTrackBack [0]

中古パソコンの目利き

中古市場で、良いパソコンを見つけるのはタイミングと資金力に左右される。

私が現在使っているパソコンがパナソニックのレッツノートである。たまに話題があるように、5年後も確実に使えるパソコンとして是非一台は持っておきたいものである。

モデルとしては、現行機種では「SXシリーズ」が最有力候補。いや、これ以外選択肢は無いと思う。

中古で良いから良いパソコンをと言うのは、ニーズとして高い。


安い新品パソコンは5万で購入できても、中古のレッツノートは下手すると10万出さなければ入手できない。
10万出す価値があるのか?と言う問いは


車で例えると5万円のパソコンが660ccの軽自動車とすれば、レッツノートは2000ccクラスのセダンくらいの差がある。
私が使っているのが200ccだが、最上位クラスになれば3500ccと言っても良い。
中古の場合は、損傷の程度で決まる。


とにかくレッツノートで買いなのは、CF−S9またはS10シリーズ。

市場に出る数はかなり少ないが、持っていて損は無い。
現行アウトレットで狙うならSX1またはSX2と言った機種。

一度使うと、ほかのパソコンより格段に使い勝手が良い。

私が使っているのは特別モデルのWiMAX内蔵タイプ

近頃はiPhoneのテザリングができる様になって久しいのですが、愛用者は年々増えている。


次は新機種がほしいぞ。と言いたいのですがSSD換装してまだまだ使い倒そうと思う今日この頃です。

— posted by admin at 11:20 pm   pingTrackBack [0]

100円パソコン詐欺

家電量販店で、100円パソコンの販売が思わしく無いと言う。


開通後にキャッシュバックという内容だからそのあたりをかんがえると、当然の事だと思う。


家電量販店が、プロバイダの契約を当て込んで割り引きをした上で、契約キャンセルになれば被害は相当だと言うが
実際は契約して解約手数料を払ってもパソコンの割引額が上回る事は多々ある。


計算してみると分かるのだが、NTTの光回線の短期解約は約3万円。
割引が5万円とすれば、じつに2万円の差がある。

言い換えると、3万円で、パソコンを買ったのと同じ事になる。

100円パソコン詐欺で逮捕したと言うが、私自身は「割引より契約開通後のキャッシュバックないし手数料を払う」方がずっと現実的でないだろうか。

支払のサイクルは会社によってまちまちなのだが、早いところでは末締めの翌月末払い
と言う会社もあり、契約から2ヶ月後には手数料が入る計算だ。
1月上旬に契約し、月末に開通したら手数料は2月末に入る流れだ。

じつに美味しい仕事だと思う。

販売手数料ありきで考えていないが、詐欺等という前に

「何でも抱き込み契約」はすべきじゃないと思う。

本当に必要な契約を作ってそこからどのように手数料を出すのか?

手数料から利益を出すならば、いろいろいると思うが、販売額の原資に当てるなら

もう少し良いやり方があって良いと私は思う。
以前から拙速に思えた事が、やはり刑事事件になっていたのか・・・と思うと当然だろう。

少し正常化?

いや、正常になっていない今までが単におかしかったのだが・・

— posted by admin at 08:59 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2025.1 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0548 sec.