結果の出し方

私のような人間は「結果」が出るほうが少ない。


お膳立てして持って行かれる事などよくあるから。
だからといってそれに腹を立てる事は無い


がんばった分だけ「評価」をしてもらえるほど現実は甘くない。


私自身は「仕事」に対し、絶対的自信を持ってない事から「自分」の行動が正しいと思える事はなく、ダメ出しを受ける事は多い。

ある会社で、結果を出し切れなかった企業がある。
気づけば、もう1年もなるがまだ完了していないという。

それを聞くたびに私は思う。

残念だ

小さな仕事でも「結果」を残せば、次がある
しかし、そんな小さな仕事の「結果」も残せなければ、次の大きな仕事を得る事はできず、ダメージは計り知れない。


この事は、明日は我が身と思い、身の引き締まる思いである。

— posted by admin at 10:02 pm   pingTrackBack [0]

ペーパレスのはずなのに

事務所に山積みしていた書類を整理していたら、ほとんどが「ゴミ」だったことに気づく

そのうち、とか、後でという感覚でそのままにしていたツケであるのだが


これだけのゴミをなぜ放置していたのか考えてみると意外と単純だった


「捨てるのがもったいない」

「仕分けするのが面倒」

この2つである。
無駄なものを捨てるだけでずっとすっきりするのだが、それをするかどうかは自分の気持ち次第とは言え、なかなか行動に出せない
やってみれば、すぐできるのにと思うだけではいけない

ゴミをためない事が大事な事ではないかと思う。改めて整理整頓の大切さを痛感した

— posted by admin at 09:56 pm   pingTrackBack [0]

千客万来?押し寄せる人々

このところ、ずっと巣ごもり中のおおくすです。


朝から電話に営業訪問に・・・・。


いきなり玄関をたたく音。

地デジサポーターのおっちゃん「あの〜地デジは大丈夫ですか?」
おおくす「我が家テレビ無いんです」
地デジサポーターのおっちゃん「そうですかぁ、では〜♪」

あぅ

それから電話が鳴る
マイクロソフトの営業マン「クラウドはいかがっすか?」
おおくす「興味はあるんですが、立て込んでいるしWindowsのサーバーが元々ないんで・・・汗」
マイクロソフトの営業マン「そうっすかぁ。またよろしくお願いします」


その後また玄関をたたく音が
毎日新聞の営業マン「毎日新聞っす。新聞は取ってますか〜?」
おおくす「いま取り込み中(−−;」
毎日新聞の営業マン「あっしつれいしました〜」


それからキリンレモンでも飲んでいると、また電話が・・・
KDDIホスティングの営業マン「レンタルサーバーを安く出せるキャンペーンですが・・・」
おおくす「う〜ん、高い」
KDDIホスティングの営業マン「そうですか〜(グスン」


そんな訳で、これほど営業電話と訪問が相次ぐ日も珍しいというべきか、それだけでうんざりしてしまいます。


お客さんからの電話が一本でも入る方がずっとうれしいんですが・・・なにせ月曜日ですし。


当分徹夜が続きそうです

— posted by admin at 10:21 pm   pingTrackBack [0]

今更ながらWindows7にする

パソコンの動作がいまいち優れなかったこともあり、かねてから計画していたWindows7移行をやってみた。

これまでもお客さんのパソコンで行っていたので特別なこともなくすんなり終わる。

OSというよりハードの供給元がDELLが幸いして、ドライバディスクが最初から供給されておりインストールは無事に終わる。


メモリが4GBあることもあり、悩んだあげくOSを64ビット版にしたものの、32ビット版との違いがいまいちわからずの状態。

あとはWindowsXPからWindows7に切り替えて何か不具合?があるか考えてみたが、これといってなく
メールソフトやその他クライアントツールを軽くインストールして終了。


普段取引先でよく使用する、引っ越しソフトは今回は使用せずに実施


実際問題、使わなくとも事足りるのは再度インストールしてすむ事案と、引っ越しソフトによる弊害が必ずしも0とはいえないという2つの理由が大きい。


日頃は時間短縮と、作業効率を上げる点で活用しており、日頃使っているパソコンであれば使わなくとも最小限で作業を終了させる事だって可能だから。


まだ動作がなれない私ですが、ブログを執筆するときもWindowsXPではバグで動作不安定だった事も多かったが、Windows7になってから安定した。


やっとまともに仕事ができるか?

と思うが、サービスパック1もでた事だし、まだまだ油断はできそうにない。

— posted by admin at 11:12 pm   pingTrackBack [0]

Adobeソフトの格安購入法?

Adobe製品と聞けば「プロ製品」だとか、「高いソフト」というイメージだけが先行しているものの

近頃は、そんなAdobe製品にも変化が見られてきた


販売製品の穴として「学割」制度を悪用?するケースが後を絶たなかった事を考慮したためか、最近はAdobeが定める条件を満たした研修機関に対し、学割で販売を認めるケースが出てきました。

学割で直販するAdobeなどに比べやや割高ですが、それでも正規販売品に比べ約半額で購入出来ることは、大変魅力です。

その後のアップデート版に比べても学割併用で購入するのは経済力を考えて有益なビジネスになるのでしょうか。

販売元であるAdobeにしてみれば、ソフトのライセンス料は微々たるものでしょう。


単品定価が50万円と設定してても、実際の原価率は5万円程度なものでしょうから
これを10万で販売してもらっても40万の損失ではなく、5万の利益でしょうか。

他社にない為だけに、独占販売である故、可能な芸当で

AdobeとMSとAppleの3社は独占企業の典型で、世界中のシェア99%を持つ事になるのです。

脱Adobe・脱MSと行きたいところですが、ビジネスの根底にあるだけになかなか脱却は難しい様に思えます。

Adobe学割販売の通信講座@アドバンLink

— posted by admin at 06:24 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2025.1 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0355 sec.