梅雨明け前の本降り?

久々の雨とはいえ、なかなか雨がやまない


物流がかなり遅延している事が正直不安材料であるだけに気になるところである。



そんな中、明日は金融機関が・・・大混雑するとか?


銀行の支店でそんな話を耳にした



どうやら

連休前で現金をおろす人が増えるのだとか・・・。


明日こそは晴れてほしいものです

— posted by おおくす@ai2station at 11:37 pm   pingTrackBack [0]

ハードは廉価版でもよいがソフトは完全版が必要

長年こういった仕事をやっている事もあって、いろいろなソフトウェアをみたり使ったりしました


その中で感じたことは


「ハード」は「廉価版」でも支障なくとも、「ソフト」の廉価版は使い物にならない事


こればかりは実体験でいうしかありませんが、スタンダード版とプロ版という名称である場合は

迷わず「プロ版」を買う事がおすすめです。


いろいろ理由はありますが

第一にプロ版は「メーカが本来提供したい機能がすべて詰まっている」

スタンダード版は「広く世間一般の最大公約数の機能に絞っている」

廉価版は「このソフトの良さを知ってもらう為のお試し」


といった位置づけで、プロ版は多機能である分「操作も複雑」になるのです。

マイクロソフトのオフィスシリーズのパーソナル版はいわゆる「ワード+エクセル+アウトルック」の3点セット版で、利用者の大多数がまかなえるサービスです。

しかし、近年の需要から見た場合に「ワード+エクセル」だけでは足りず、結果として「パワーポイント」を追加する事もそれ故にパッケージングされているのが「スタンダード版」に当たります。

ある程度の予算があれば、迷わず「プロ版」を購入する事を強くおすすめします


ハードは後からでも付け足しができる事もありますが、ソフトの場合は、買い直しという状態となり

付け足しができないのが現実です。

— posted by おおくす@ai2station at 11:00 pm   pingTrackBack [0]

近頃の自由研究

仕事が終わったら、いろいろな自由研究に取り組んでいる。


最近の研究課題が、携帯GPSプログラムの件

世間では、Twitterを始め、リアルタイムなコミュニケーションが流行っているのですが
そうした中、携帯電話にGPS機能が義務づけられ、発信と同時に位置情報も送信する仕込みができているという。

その仕組みをいろいろな形で応用すると、昨今発生している事件などもだいぶん減るんじゃないかと勝手に思いこんでいる。


その前に困ったことがある


・・・・開発する私の技量がそこまで至っていないと言うこと。


困った物です。


気長に作って、完成したら広く公開できるよう頑張ろうと思う今日この頃です。

— posted by おおくす@ai2station at 11:30 pm   pingTrackBack [0]

うちの会社のウリについて考えてみる

会社のウリについて、いろいろ考えてみることがある


毎日のようにいろいろな業種の方々とやりとりをしながら、会社のウリについて考える毎日

自分の会社のウリって何だろうとふと思い浮かべる


仕事を始めて9年たってようやく、ITサポートの仕事が純増した。

もちろん売り上げ構成比からみたら、収益の半分にも満たない規模である小さいところ。


私にとってみれば、それでも仕事があるだけありがたいと思い、毎日こなしている。


仕事が無かった頃に比べ、今は月並みであるが少しずつ引き合いが増えてきたことはうれしいことである。

あるお客さんから、「最近あまり見かけないね」という話を聞く。

時間をみて行きたいことは山々であるが、とあることをきっかけにして取引をやめた会社だけに、自ら足を運ぶことはない。

ここ1年取り組んだテーマが「選択と集中」

不採算部門の見直し、高収益事業の強化をすすめてきた。

その一方で、不採算部門のコスト面を算出した際、他の利益をつぶしていたことに気づき愕然とする。

どうして、稼いでも稼いでも利益がでないのか?不思議でならなかった。

そこには、元々利益が無かったからである。


そうした中で、選択と集中を進めた結果

「不採算なところは、契約の見直しまたは、解除」

今後契約する企業に関しては

「採算がとれる形で提示し、だめな場合は契約を見送る」

ということにした。


仕事に関して、ドライにすることはあまり考えて無かったが

やはり今後のことを考えれば、基準を引くことが今後のためだろうと思った。


そんな中、自分の会社のウリってなんだろう?

そう自問した答えは

「フットワークが軽い」

しかなかった。


これからも「フットワークの軽い」会社として今後もがんばっていこうと思う今日この頃です。

— posted by おおくす@ai2station at 10:04 pm   pingTrackBack [0]

匿名商取引

インターネットもついに何でも匿名でやりとりできる時代になってしまいました。


本当にこれがよいのかわかりませんが


先日、ソフトバンク系が始めた
メルアド宅配便Link

全国一律990円で配達ができる匿名配達のサービス

さらに、送金は「楽天銀行」が提供しているメール送金サービスを組み合わせると、双方の名前を知らずに、送金から物流まで可能となってしまう


もちろん、これは犯罪を助長するためではなく、本来の目的からすれば違うのかもしれません。


相手のメルアドさえわかれば、お金を送ることもできるし、ものを運ぶことも可能となれば

本当によいことかはわかりません。

注記事項に「古物商の法律に関する場合は利用できないことがある」と明記されていますが

これは、法律の解釈として注記しているにすぎず

古物商として、買い取り・販売を行う場合は

「買い取りにあたり、基本的なガイドライン」があり、このガイドラインに抵触することがこのメルアド宅配便のポイントになるといわれています。

物流企業として、佐川急便を使うのですが、

噂では、物流サイズが膨大なので、1個あたり全国一律100円〜200円程度で運賃契約しているという話を聞いたことがあります。

もし、この話が本当であれば、990円の単価だとしても、十分利益は出せるでしょう。

もっとも、佐川急便にしてみればたまったものじゃないところでしょうか。


匿名物流の仕組み自体は、すでに日本郵便を始め、各社始めておりサービス自体は珍しいことではありません。

今回のソフトバンクが展開したことにより、サービスが確立されたことには違いありません。

私の会社でも、佐川急便と契約していますが、実際に990円物流の方がうちの会社の契約運賃と比べても遙かにやすいです。

しかし、物流の仕組みがあまりにも複雑になるため、私の会社では、使うことは無いでしょう。

もっとも、匿名で送らないといけない事情も無ければ、やましいことも無いのでなおさらでしょうけど。


ただ、こういう匿名で発送可能なところには、犯罪が絡むことが多いともいうし

クレジットカードを支払い方法に使うことは、ある程度の信用力を担保にとったことであるため、当然のことではありますがこのような物流が増えてほしくないのが正直な感想です。


ペリカン便がゆうパックに統合され、サービスが変わってきましたが

これからますますサービスが激化するのではないかと個人的には戦々恐々している今日この頃です。

— posted by おおくす@ai2station at 09:42 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2010.7 >>
SMTWTFS
    1 2 3
45 6 7 8 9 10
1112 13 14 15 16 17
181920 21 22 23 24
2526 27 28 29 30 31
 
T: Y: ALL:
Created in 0.1052 sec.