スマートフォンを契約してみた

スマートフォンが発売されて早数年が経過するものの、他人事のようにまだ「自分」には不要と言い聞かせながらすごしていました。


しかし、そろそろ必要性に駆られて、契約をすることに

手元に携帯電話が5台(うち1台はデータ端末)が並ぶのは圧巻と言うより「あ然」というのが当てはまります。
iPhoneを契約する事になった理由は至って簡単であった。

auやdocomoの機種は既に2年経過という事とアンドロイドOSはどちらのキャリアを選んでも障壁は無い。
しかし、iPhoneに限っては、SoftBankしか提供してない
と言う選択肢をふまえ、今回はiPhoneを選んだ。

いざ使ってみると、便利だと言うことに気づかされる。
わたしのようなずぼらな人間は、ウェブサイトのテスト用でしか使っておらず、本来の機能を生かし切れていない。


ただ、便利だとおもったのは、Youtubeがアプリで動く事

ほかにも特筆する点はあるのだろうけど


思い浮かばない


携帯電話がこれだけ進化して来るのを見るわたしに取って
10年後はすべてスマートフォンが基本になるだろうとおもう。

ただ、従来型の携帯電話が廃れるとは思えず、
その理由の一つに「全世代」に使えるものでは無いと言う事。


取引先の一つに、視覚障害者の方がいる。

特に操作のキータッチがすべて音声変換される事やボタンに点字が打点されている事もふまえると、全面タッチパネルのスマートフォンでは到底不可能な事である。

もちろん、リアルタイムに凹凸を出す機能もあるそうだが逆に構造面で故障があると予想され、まだ実用品を見たことがない。

これからの携帯電話はスマートフォン+従来型携帯電話+モバイルデータ端末
の組み合わせが一番スマート?な構成とすら思える。


ただコストをどうやって「スマート」にするかは当面の課題だろう。


わたし個人の考えでは「データ端末」を組み合わせる事で、パケット定額を全国で利用できるのではないだろうか?と



携帯電話はauのWIN端末
データ端末はdocomoのFOMAまたはxi
スマートフォンをiPhoneで持てば一番安くて便利に活用できるのではないか?と個人的に思うところだ。

今後の研究課題が増えた今日この頃である。

— posted by admin at 11:26 pm   pingTrackBack [0]

取説の本来の目的

最近の機械はほとんどが「マニュアル」が付属しておらずその一方で
「簡単接続シート」がついている事が多くなりました。

取扱説明書の意味が既に薄れているのもあるのですが、実際に「マニュアルを見ない」わたしに取って「マニュアル」の持つ意味は何か?


実際のところ「リファレンスマニュアル」と言う事がただしく
「操作情報などを体系的に掲載」しているのが本来でしょうか。


そのため「操作方法」の手順を見る事ももちろんですが
「求める内容」が出来ない時にこそ、「原因」を調べるのも「マニュアル」の役目です。


最近の機械類は「マニュアル」無しでほとんどが設定・操作ができる様になっており、特別な操作は不要です。
その一方、マニュアルが難解すぎて読解出来ない事態もあるため一言にこれで大丈夫と言えないのも現実です。


マニュアル通りに操作するのが「メーカ」として本望ですが

現実は「マニュアル通り」に設定する・操作するのはまれです。

そのため「予想外」な事が発生します。


例としてLANケーブルをあげると

LANケーブルが必要にもかかわらず、ADSL対応と書いた「モジュラーケーブル」を接続してLAN通信が出来ないケース。

安いと思って購入したLANケーブルが「ストレート」でなく「クロス」になっていたり
(最近は、ストレート・クロス自動認識のため、一昔のような接続障害が発生するケースは激減しました)


そうやってみれば「マニュアル通り」とおもっても、現実は「マニュアルとは異なる」動作をするケースは後を絶たず

実際に現場を見て始めて「マニュアルと違う設定」だったりします。



取説は本来「必要」なものであるにもかかわらず、現実は正しく活用されていない様にすら感じるのはそのためです。


改めて説明する難しさをかいま見ました

— posted by admin at 09:07 pm   pingTrackBack [0]

大企業とリサイクル精神

今朝、郵便物が山のように届いた。


これでもか!ってほどに

大企業から届く手紙は毎日数通あるので目を通すと、なにやらタックシールが貼った郵便物を目にする。

わたしは、こないだ契約したアレLink の分だろうかとおもいきや開封すると「KDDIIP電話ご利用上の注意」という書面?

中身を見る限りでは「何を今更」というのが正直な感想だ。


書面に書いてある事項は正直言ってどうでも良い。


気にとめる事はどこにもなく、わざわざ「無断転載・引用は禁止」と書いてあるが、こんな書面を引用する様な事は更々無くそれよりも目を引いたのは「梱包」の雑さに加え、梱包資材の「リサイクル」には驚いた。


確かに、書面一つ送るにも「お金」がかかるし、用度品も決して安くない。

顧客が増えればそれだけの規模になるのも当然であるが、大企業として本当に大丈夫か?と心配はおろか人の手が介在するとはいえ、あまりにも「お粗末」すぎる。


わたしの会社も用度品として「顧客」に渡す分と「自社」で使うのと分けている。


しかし、今回の件は驚きを通り過ぎて「呆れて」物が言えない。


それ故に「ほとんど」書面を見て、ポイかあるいは「分からず問い合わせる」かのいずれかだろうが、

まさか「梱包の仕方」で問い合わせるとは予想もしなかっただろう。


まさに「予想外」な出来事である。わたしも、予想外な事は起きて欲しく無いが
会社の「品位」をこのようなところで見られないよう、気を引き締めて取り組まねばならない。

そう考えさせられた出来事でした。


こんなん通知は書面1通で良いが、それよりもアレLink の書面が届く方がよっぽど助かるのですが・・・

— posted by admin at 12:02 pm   pingTrackBack [0]

勉強は難しい

昨日から、ITセミナーLink を開講し、意欲ある受講生がいたことにうれしく思います。


わたしの拙い話であっても、熱心に耳を傾けてくれたみなさんに感謝です。
さて勉強は難しいものです。
IT企業は、学歴も資格もいらないと言われています。
しかしながら、現実は「資格」は最低限必要と思うし、それだけの勉強もいります。

パソコンが好きなだけで、資格を取得することは出来ません。
「資格取得=全国水準」である為、長崎でも東京でもレベルは同じと見なせます。


資格取得に向けた勉強は結果を出す上で重要なステップです
勉強はそれ故に「難しい」事ですが
これをクリア出来れば次のステップに進める自信がつくことでしょう。

勉強することは「好き」になることはまず無理です。

勉強が好きという人は「信用」出来ません。


きついからこそ、しっかり続ける事が勉強のあるべき姿です。


勉強はやると決めたらそのときからが「始まり」です。

勉強の成果は、試験しかありません。
仕事をしている上で試験というのはありませんから、先が見えない物かも知れません。
勉強の成果を出すなら「試験」を受けて合格することが一番の励みになると思います。

— posted by admin at 11:35 pm   pingTrackBack [0]

ガソリン値上がり?

昨日は寒くてガソリン入れに行くのもおっくうだったわたしです。


あちこち出かけるついでがあったので、ガソリンを給油すると??

140円?えっ?


どうやら値上がりしたようです。
先週まで132円だったのに、相当上がった印象を受けました。


世間は円高なのに?どうしてと思うのはわたしだけ?

今までがほとんど値上がりせずに小康状態だったこともありますが、値上がりと聞くだけで
どんよりです。

ガソリンの値上がりで急激に経済が落ち込む事はないと思いますが

8円値上がりで1ヶ月で1600円と考えれば決して小さい数字ではなさそうです。
(わたしの車は1ヶ月に約200L給油してます)

このまま行けばまだ値上がりしそうです。

— posted by admin at 11:16 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2011.1 >>
SMTWTFS
      1
234 5 6 7 8
91011 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
3031      
 
T: Y: ALL:
Created in 0.3309 sec.