私もパソコン屋を開業して、早10年ですが、カバンの中身は割と変わってきました。
私の職務上、クライアントによって手荷物が変わるのが特徴です。
パソコン屋と言いながら、パソコンを持ち歩くことはほとんど無いからです。
ほとんどと書いたのは、パソコンを持ち込まないといけないケースが限られると言い換えると良いでしょうか。
私のカバンの中身を軽く紹介しましょう。
*A5ノート 1冊
*ボールペン 赤・黒それぞれ1本
*ボイスレコーダ
*デジタルカメラ
*領収証
*預金通帳
*携帯電話、スマートフォン 各1台
*認印
*シャチハタ(インク付きネームスタンプ)
*USBメモリ 2種類
*USB対応無線LANアダプタ
*カード決済アダプタ(楽天・ペイパル)
*請求書ケース
*後納郵便差し出し票
*口座振替依頼書
*運送会社の着払い伝票
*郵便振替用紙(赤・青)
*パソコンサポートレポート用紙
と状況に応じて、ノートパソコン(MacBook airまたはLet's Note)
これだけを入れて、総重量が約3kg
結構減らしたつもりですが、思ったより減った印象がありません。
昨今、この中で不要と思う資材等もだいぶん増えてきたので、さらにブラッシュアップが必要と考えています。
USBメモリに関しては、なぜ必要か?といえばデータを持ち帰る際に、USBメモリで記録する目的が一つです。
あくまでも臨時利用が基本ですから、これで事足ります。
USBメモリが2個でなく、2種類と書いてあるのは、もう一つのUSBメモリは、パソコンサポートする際に、必要なセットアップソフトウェアをあらかじめダウンロードしています。
1個で8GBもありますから、たいてい何とかなります。
大変よいご時世です。その中にはあらかじめ、USB対応の無線LANアダプタがあります。
特にインターネットの接続が確立できないときには、いったんUSBでネットワークを確保してからセットアップを行うのが目的です。
また、私はカバンの中にあるケースは何種類かに分けており、必要に応じて持ち歩いています。
以前は何でも持ち歩いていましたが、本当に必要なものと必要でないものを考えたとき、減らせた重さが実に3kg
と先ほど申し上げましたが何でも持ち歩くのはいざ、なかったら困る。という意識の表れと思います。
思い切って持ち物を減らしても実際、あまり影響はない。
むしろ財布とケータイだけで良いんじゃないか?と言わんばかりの持ち歩き方になってきています。
今のところはパソコンも持ち歩く前提のカバンですが、もう少し小さめのカバンにしようと思案中です。
私がこれだ!と思うカバンが見つかればいいんですが・・・。