たかが500円だけど

今日、とある商品を落札して、小物だったのでエクスパックで送ってもらうことにした。

しかし、都合で佐川で送ったという。

エクスパックだと、1日で届くが、佐川だと2日かかる。

送ったほうにしてみれば「本当は500円じゃないけど、ありがたく思え。エクスパックに会わせているんだからガタガタ言うな」と言うところだろう。

こっちにしてみれば「ビジネスだからしっかりしてもらわないと」と思うし、平日しか商品は発送しないとか、いろいろ偉そうに書いているのに、やることは自分勝手である。
自分について言えば「そんな細かいことでガタガタ言うな」と思われるかもしれない。

たかが一日待てば良いじゃないか。確かに、ごもっともな意見である。

私が思うには、500円入ったから、はなからエクスパックで送るつもりは無かったんだと思う。佐川の伝票番号をみると「プリンタ印字型ソフト」によるものと言うことも判明
(運送会社の伝票番号で、発行形態がすべてわかるんです)

きっと、佐川で送ったから良いだろうと言う慢心があるんだと思う。
ちゃんと届くし、補償もあるから良いじゃないか


・・・エクスパックは、航空便でバンバン飛ばして荷物を運ぶため、全国翌日で届く便利なサービス。
一方で、佐川の陸送便は、通常貨物発送になるため、どうしても2〜3日はかかってしまう

私自身は、佐川がダメでエクスパックがよいと言っているわけでは無い。(これは、佐川の名誉のためである)

小荷物で、比較的破損の可能性が低く、発送に手間がかからない場合は、エクスパック500を推奨している。

送料も定額で、条件も比較的よい。郵便局の最終便に間に合えば、翌日までに確実に届く。
荷物が大きい場合で急ぐときは、佐川で、航空便と言うことになるだろう。
急ぐから、エクスパック。普通は、佐川で十分である。

ちなみに、長崎−東京間の荷物の到着は
普通郵便 午前中(0〜12)に集配局窓口で受付すると、翌日届く
速達など 夜間最終(20時・・厳密には21時最終便出発のため)で、翌日夜間までに配達

と言うほど、現在の物流はしっかり機能している。

一方で貨物関係は、一日一便という定期ロジスティックであることもあるため、翌日届くところは翌日で、翌々日のところもしばしばである。

郵便会社だけは事情が多少異なり「翌日までに陸送可能な地域」と「翌日までに陸送ができない地域」に分けて物流が動く。

関西圏は2日かかる一方、東京などの関東圏は翌日届くのはそのためである。
一方長崎県内でも離島は2日〜3日かかることもザラである。
情報格差ならぬ物流格差である。

速達の場合は、すべて航空便で動くためほぼ翌日に届く。

ただし、午前中届くといったことはなく、あくまでも「翌日中」という条件が付加される。

普通郵便の様に、午前中までに速達扱いで発送した場合に限り、「翌日午前中」が担保されるだけである。

たかが荷物一個である。

偉い人はよいことを教えてくれた

「できることはやりなさい。できないことは最初からしない」

むしろ相手は「墓穴を掘らないつもり」でいろいろ、条件を書いたはずだが、自らの言動で「墓穴を掘った」ことになる。

どうせ遠方からで時間がかかるなら「メール便」で送ってもらうほうがよっぽどマシである。

メール便で送るつもりが、「都合」で「エクスパック」に変えたのであれば、うれしいことである。しかし、「エクスパック」を指定しているのも関わらず「宅配便」にしたことは、金額はエクスパックより高くても、納期という点では、エクスパックに劣るからだ。

たかが500円である。非常に残念な出来事であった。

— posted by おおくす@ai2station at 11:07 pm  

重要な書類

こんばんは。晩ご飯食べてうつろなおおくすです。

今日はある事業所のメンテナンスにいきました。
いつもながら作業量は多く、くたくたになって帰りました。

その際に感じたことは、書類の考え方。

私にとって、このような書類を扱う際感じることは、受領書類は数日保管するということは考えられないということ

近年、新規契約を行うお客さんの資料を受領する際、申込書原本は、お客様の手元に残すこと通例となった。その手法は、きわめて単純で、「申込書を事務所へファクス」する形で、残すという方式である。

このことにより、正本をお客さん、複本(コピーに相当)を私ということで、必要以上の個人情報が流出しないやり方となる。

このようなことを行っていて、いつまでも保管しておくことは、当然であるが「できるはずがない」

切手などの通信コストが多くかかっても、どんなに面倒なことであっても「再発行が困難」な性質なものを無くせば、私に責任が乗っかるのでとてもでないがたまったものでない。

今回は事業所のものであるために幾分かよいと思うが、やはり今後のことを考えると背筋がぞっとする。

改めて、自社の情報管理体制は十分か考えてみることにしたい。

— posted by おおくす@ai2station at 09:57 pm  

パソコンの修理が

立て続けの5台

・・・・週末に休めるかと思いきや


・・・・甘かった。

今週は休日返上になりました。

週明けもしばらく修理三昧です

決算書が終わったかと思えば、これかと思うと自分自身にぐったりです

明日もがんばります。

— posted by おおくす@ai2station at 11:30 pm  

考えてみればわかるのだが

基本は忠実にという言葉がある。

先日、そのことをすっかり忘れてしまい、困ってしまった。

うちの会社に限らずどこでもある話だが

基本に忠実という言葉は、ルールであり後々のことを考えた際、一番大きな要素となるのは間違いない。

与信というのを考えた際、引き受けるか否か判断する材料ではあるが、判断を誤った自分が一番情けない。

今後は、仕事の大小にかかわらず一律で考えなくてはと思った。

このようなことになってからでは、後の祭りであるから。

仕事の安請けすることが悪いとは思わない。

しかし、仕事の対価に見合うことをしてほしいのは、正直なところある。

私自身、このようなことで悩まされるとは思わなかった。

また一つ勉強である。

— posted by おおくす@ai2station at 11:57 pm  

確定申告のシーズンになりました

1年でこの時期が一番、苦手なおおくすです。

毎日がむしゃらに仕事していてもこの月になると、去年一年がんばったかなと自問自答する毎日です。

膨大な領収証と請求明細書の山をみるたびに、うんざりして投げ出そうとする私がいますが、協力してくれる人がいることを思うとしっかりやらねばと思うところです。

移転して丸二年たち、改めて経費を見直すきっかけとなりました。

これまでの経費と今年の経費をみるといかに、無駄遣いが多かったか思い知らされます。

出張も無駄に出かけていたのも1〜2回まで減らし、必要なときにちょっとだけでかけるスタイルに改めました。

有料道路を使うより、10分早く出かけるように心がけるだけで、相当経費を削減することができました。

ガソリンの高騰がありましたが、前年比と比べてもあまり変化が無かったことから、前年同水準で計算をすると、だいぶん経費削減につながったと思いました。

その分、物流コストが増えていますが、人的コストや事故などのリスクを考えると、かなり軽減されたと思います。

このほかにも、売り上げもこれまでは、スポットが多かったのですが、昨年は定期契約のお客さんが増えたこともあり、固定収入が向上したことも大きな変化となりました。

いいことばかりに書いてはいますが、その分、客単価が下がっているため売り上げそのものは前年と比べ微増した程度でした。

まだまだ努力の余地があるところですが、気長にがんばろうと思う今日この頃です。

来月以降の事業計画もままならぬまま、バックオーダーをせっせと片づけている毎日です。

某所からプロジェクトの依頼を受けてカレンダーとにらめっこです。

明日は長崎出張です。

早起きしなければいけないので、今日はこのあたりにて♪

— posted by おおくす@ai2station at 11:41 pm  

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2025.1 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0368 sec.