今年はマイペースすぎて気づけば12月31日
いろんなことにチャレンジしてみた1年でした。
昨年からはじめたシステム開発も2年目になり、大幅なバージョンアップを行うなど進化の年でした。
上期・下期と波に乗れずに右往左往している自分がいるジレンマに悩まされることもしばしばでした。
今年、一番印象に残った出来事は「光回線」が開通したことです。
コストは従来の約2倍強ですが、しばらく使ってみようと思うのが本音です。
今のところは目立った不満もなくというところでしょうか。
あわせてIP電話にまつわるトラブルが多かったのも今年の印象でした。
ひかり電話が約1日ちかく輻輳(ふくそう)によりダウンしたことは記憶に新しいところです。
うちの事務所も実働4回線ありますが、IP回線はうち半分で残りはデジタル(ISDN)で運用しています。
IP電話のメリットは「通話料が安い」だけで、これまでのサービスは軒並み使えなくなっています。
うちの会社としては、IP電話は「発信補助回線」であって、「メイン回線」になることはありえないということです。さらに、他社の直収回線も同様の理由で不安が残ります。
まだ発展途上のサービスはどのように進化をとげ、従来のサービスをどこまで利用できるかは関心が高いところです。
来年もよりよいサービスで皆様に満足いただけるよう全力でがんばる次第です
どうぞ、よいお年をお迎えください。
この記事に対するコメントはありません