いつもいつ休んでいるのかわからない私ですが
昨日は一日、ごろんとしてました。
仕事柄、どこからが仕事でどこが遊びで休みかわからない職業だけに
本来であれば、仕事のオン・オフを作らないといけないかもしれません。
一昨日は高校の同級生ら数人と久しぶりに市内の居酒屋で飲みました。
実は私お酒が好きではありません。
お酒が中心のスナックやバーはもってのほかです。
たばこも吸いませんし、酒も飲まないのは親族の中でも私だけで、誰に似たのかわかりませんが、酒を贈る事はあっても、自分で買って飲む事はありません。
その理由はいろいろですが
一つは「経済的」な事。
私は飲酒で楽しくなる事はなく
これまでいろいろな会合に出席しなかったのは飲酒を強要される事が一つの要因かもしれません。
ここだけをみれば、私はつきあいの悪いやつとみられて仕方ありません。
もう一つの理由は「お酒がおいしいと感じない」事でしょうか。
酒のおいしさがわからない人間は人生を損していると思うかもしれません。
でもいいんです。
私はすでに30代の人間ですが、未だにペプシコーラが大好きです。
普段は、キリンレモンのミニ缶を1〜2本飲むのが日課です。
その点をみるだけですでにマイノリティー(少数派)なやつです。
飲んだ翌日の目覚めが悪く、その日は「ダウン」している事が多く仕事がある日は最悪です。
自営業であるため、「今日は飲み過ぎたので明日休みます」って言うのはよほど仕事が詰まっていない限りできる芸当です。
「自営業=体が資本」ですから、当然です。
つきあいで酒を飲む機会が増えてきました。しかし、うれしいことではありません。
お酒は程々に
では今週もしっかり頑張ることにしよう