電話帳(2)

初対面の方にはなぜか名前を間違えられやすい、おおくすです。


先日足りなかった?電話帳が届きました。
広告掲載などの関係もあり、ここ数年は県内主要地域の電話帳を取り寄せる事にしました。



一般に配布される電話帳は、ハローページとデイリータウンページの2冊ですが、実際は

企業向けの「ビジネスタウンページ」といった電話帳もあります。


エリア等をふまえると、約10冊近くなるので、電話帳を抱えながらどういう形で掲載するかを今から検討している所です。


ここ最近は、眼精疲労?なのかパソコンの画面を見るのがつらくなりました。
ストレッチをしたり、湿布を貼ったり、体を休めたりしているのですが一向に改善する兆しがないので、参ったなぁと思う所です。



課題山積な事も頭の痛い課題として、まだ残っているのですが
当面は、パソコンの前に座る時間を減らさなくちゃいけないと思うのでした。


追伸
 長崎市の定額給付金が明日振り込まれるとのこと。もっと良い形で残ると助かるんですけどね

— posted by おおくす@ai2station at 11:02 pm   pingTrackBack [0]

スローペースの日こそするべき事を探す

世間は定額給付金と活気があるのですが

うちの会社は「ご時世に左右されない」事もあり、まさに他人事です


例年の事を考えると憂鬱な気分になりますが、連休が終われば、またいつもの生活に戻るかな?


とも思ってしまいます。



さて、話題は大きく変わり、某パソコン会社のオークションに初めて参加しました。


スペックからみた際の単価で試算したのですが
規模がでかすぎてすさまじい数字になりました。


普段の調達レベルからして、販売したら赤字になりそうな勢いで、ますます対策を考えねばと思う今日この頃です。


とある方が、オークションで仕入れてオークションで販売するという「オークション長者の薦め」っていう本を読んだ事があります。


もちろん、これに限ったことではありませんが、日々の仕事として据えた際に、本当に必要な事は「続ける」事だと言うこと。

ただそれには、何が必要なのか?

どうすべきか?

という点について、日々見直さなければいけないと考えさせられました。



先般から、パソコンのサポートに関する手法を大きく変えて行きました。


その一つにレポートの書式変更に伴うサービスの画一化です


ネットからの受付と電話によるサポートをどこまでオープンにしていくか現在模索している所です。

まだ改善するべき要素は多い今日この頃です。

— posted by おおくす@ai2station at 10:40 pm   pingTrackBack [0]

3円の代引き

某ネットショップでポイントがたまったので、カード決済を行ったところ

・・・なぜかエラーになってしまい??


差額は「代引き」で良いかというメール
あまりにも気の毒でしたが、お願いしますと返信した私


きっと、こんな事で代引きになるのは例がないだろうけど、他意はありません。

過去に2円の請求書を払ったことがありますが、それに次ぐ低さです


本当に、スミマセンm(__)m


— posted by おおくす@ai2station at 09:47 pm   pingTrackBack [0]

本日のトホホ劇場

久々に雲仙出張でした


仁田峠も無料開放された事ですから、写真でも撮ろうかと意気込んだら

「メモリカードを忘れてました(++!)

かなりの大馬鹿です←私



コンビニで、持ち合わせが無かったので、カードで支払おうと思ったら

「カード決済できないんです(TT)


あわてて、店内のATMでおろして現金で支払う私



前日、支払いにつかって引き出しをしてなかったのですが・・・・笑


久々に恥ずかしい思いをした今日の出来事でした(TT)

— posted by おおくす@ai2station at 11:50 pm   pingTrackBack [0]

メーカから部品を取り寄せる

先般から、取り寄せることにしていた部品が今日届きました。


思いの外、部品で調達するのは大変だと思うは届いた部品の状態をみて感じたからです


DSCF9995




DSCF9997




取り寄せるだけならば、方法はあるんですがメーカに問い合わせて行う方法は全くルートが異なるため、かなり大変でした。
ちなみに、補修用部品を取り寄せるためには、パソコンの知識が必要で、逆に自分みたいな人間は「メーカ泣かせ」かもしれません。


取寄せ可能な会社が限られていることも一因しており、どこでもって言うわけには行きません。


私がこの方法を知っていたのも、経験上でありメーカから直接取り寄せられるなら、取り寄せた方が手っ取り早いと感じたためです。

もちろんメーカも簡単には「OK」を出してもらえませんでした

いくつかの条件があって

その条件とは
「取付サポートを求めないこと」
「動作保証はできないから返品は受け付けないこと」
「請求書・領収書は無いこと」
「発送に時間がかかるということ」
「注文後のキャンセルはできないこと」

といったビジネスにおいて、ごく当たり前なことでした

逆にいえば、これがクリアできなければ、最初から手を出すべきでもありませんし、交渉できるはずもありません。

それほどシビアな世界なのです

元々物販や卸を行っている会社ではありませんから(メーカ=製造元)ですので、販売会社ではありません。

そのため、直接問い合わせたからといってすんなりOKがでるはずも無く、根気強く交渉するしか方法が無いのもまた事実です。

改めてメーカとの交渉は難しいことを実感しました

— posted by おおくす@ai2station at 04:32 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2009.4 >>
SMTWTFS
   1 2 3 4
56 7 8 9 10 11
1213 14 15 16 17 18
1920 21 22 23 24 25
2627 28 2930   
 
T: Y: ALL:
Created in 0.3858 sec.